中国歴史ドラマ 『楚漢伝奇』

中国歴史ドラマ 『楚漢伝奇』

投稿記事by admin » 2014年6月18日(水) 11:18 pm

新版『三国』に続く高希希監督による歴史大作の第二弾となった本作。
劉邦(最初の展開では劉季という名前になってます)を陳道明が、項羽が何潤東(ピーター・ホー)が演じていることで話題の本作。

画像

画像

この段階では泗水亭の亭長をつとめる劉邦の側も、項梁に養育される項羽の側も、ともに大して話は進んでおりません。主要人物の顔見せ的な意味合いが強いパートですね。主な見所だけピックアップしてみますと……

第2話

酒宴に招いた賓客が生意気な口をきいたということでその場で刺殺し、項梁に好意的な地方官司馬欣のはからいで他の地方に逃亡してからも、秦の兵士に怪しまれそうになったということで酒場で乱闘に及ぶ項梁(と項伯)。色々言い訳はしていますが、要するにムシャクシャしたのでやったようにしか見えないんですよねえ。楚の名将項燕の一族にはバーサーカーの血が流れており、項羽の粗暴な性格も本人の個性というよりは一族の血のせいではないかという気が……

第3話

劉邦が呂雉(ここまでの展開では娥姁と呼ばれています)と婚約する場面。そもそも呂太公が一家を挙げて引っ越してきた理由が、呂雉が一方的に婚約を破棄し、それを恨んだ相手の男が徒党を組んで押しかけてきたからというのがもう…… そして劉邦が新居にまで押しかけてきた相手の男を追い返したことで呂雉に気に入られ、ストーカーよけの意味も込めて彼に結婚を申し入れることに。しかし愛人の曹氏(劉邦の行きつけの酒場の女将)が懐妊したのに、呂雉との結婚を承諾した劉邦がぐう畜すぎる

第5話

豪傑の滄海君とともに博狼沙で始皇帝の行幸を待ち伏せし、暗殺の機会を狙う張良。しかし何で博狼沙での始皇帝暗殺未遂事件が、どこからともなく大きな火球がいくつも転がり出し、暗殺部隊が飛び出す一大スペクタクルになってるんですかねえ。 張良が剣を手にワイヤーで飛ぶ程度のアクションで良かったのですが…… そして秦将の章邯に追い詰められ、崖から飛び降りる張良。まさかこのドラマでも「崖から落ちて死んだ人なんていません」の法則が発動してしまうとは(^^;) 章邯の方も趙高や李斯に報告する際に、張良の扱いを死亡ではなく逃亡にしているのがもう……

第6話

蕭何から驪山への徭役の要員を100人徴発しろと無茶ぶりを命じられた劉邦。やっとのことで100人かき集めたと思ったら、蕭何から「悪い、300人に追加になったわ(´・ω・`) 」という無慈悲な言葉が。何というブラック国家……秦王朝滅亡の原因は、国民に過重な負担を強いるブラック国家だったからということなんでしょうか。そしてこのドラマから、ブラック国家には必ずや天誅が下されるという強いメッセージを感じます。

中国語字幕付きのドラマは下記アドレスから見られます。

http://www.shibunsha.com/04_class_open/06_video/video_youtube_006_chuhanchuanqi.php


................

上記本文は下記blog金鳥工房からの引用させていただきました。詳細は下記リンクをクリックしてください。
http://blog.goo.ne.jp/xizhou257/e/1b56346e9082e05d46808f1c94f8a98d
アバター
admin
管理人
 
記事: 81
登録日時: 2014年3月26日(水) 3:44 pm

Return to 中国語ドラマ

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

梓文社-中国語教室 〒721-0973 福山市南蔵王町6-25-4
cron