瀋陽市の基本情報

瀋陽市の基本情報

投稿記事by kobayashi » 2014年4月04日(金) 8:48 am

瀋陽市

しんようし/シェンヤンし


瀋陽市は、中華人民共和国遼寧省の省都。欧米諸語では、ムクデンの名もよく用いられる。中国東北部の主要都市の一つ。市名は、「瀋水ノ陽」の意味で、市内の南部を流れる渾河の古名・瀋水の北に位置することから由来した。国家歴史文化名城に指定される観光都市でもある。 ウィキペディア

面積: 12,940 km²

人口: 530.3万 (2000年) 国際連合

大学: 中国医科大学、 東北大学、 瀋陽航空航天大学、 遼寧大学, 瀋陽大学、 薬科大学、 瀋陽工業大学、 瀋陽建築大学、 瀋陽師範大学、 瀋陽化工大学、 瀋陽理工大学、 瀋陽農業大学、 瀋陽音楽学院
アバター
kobayashi
 
記事: 1
登録日時: 2014年4月04日(金) 8:26 am

Re: 瀋陽市の基本情報

投稿記事by admin » 2014年7月05日(土) 2:25 pm

 中国・東北地方の中心都市、瀋陽――。戦前の「満州国」時代は奉天と呼ばれ、日本との歴史的な結びつきは深い。この街の重工業が中国経済を引っ張った時代もあったが、改革・開放によって、急速に発展した上海などの沿海部に後れをとった。今、中国政府は再び、この地域の振興策に力を入れ始めている。
 中国遼寧省の省都で人口は約700万人。同省大連や丹東、吉林省長春、黒竜江省ハルビンなどに向けた東北地域の鉄道や高速道路網の中核都市の役割を担う。鉄鉱石や石炭などの資源が豊富で、機械工業などの重工業を中心に発展してきた。農業では、トウモロコシ、水稲などの生産が盛んだ。
 清朝が北京に遷都するまでは国都とされ、盛京と呼ばれた。その後は奉天とも呼ばれたが、辛亥革命(1911年)を経て瀋陽と変わった。太祖ヌルハチがつくった故宮やその墓である東陵は街の観光名所となっている。
 「旧満州国」の時代には再び奉天と呼ばれ、「首都」となった新京(現在の吉林省長春)などと並んで、日本支配の拠点となった。満州事変勃発(ぼっぱつ)のきっかけとなった柳条湖事件(1931年)の現場近くには今、旧日本軍の中国侵略の歴史を伝える「九・一八歴史博物館」が建てられている。
 冬場は、1月の平均気温がマイナス13度と厳しく、最低気温がマイナス30度近くまで下がる日も多い。瀋陽出身の有名人には、中国を代表する女優の鞏俐(コン・リー)さんらがいる。

「満州時代」の影 いまも
 瀋陽の街には、旧日本軍が作った傀儡(かいらい)政権「満州国」時代など、日本支配の当時の建物が今も多く、生活にとけ込む。

 「奉天駅」(完工1910年)の駅舎は今、瀋陽駅となっている。「奉天警察署」(同29年)は瀋陽市公安局、「横浜正金銀行」(同25年)は中国工商銀行……。東北育才学校も、かつての「千代田小学校」を校舎の一部として活用している。

 遼寧省共産党委員会の李克強書記は昨年11月、瀋陽を訪れた自民党の武部勤幹事長に、「国有企業改革及び臨海地域のインフラ整備のために日本の投資を期待する。遼寧省と日本との人的交流の拡大が重要だ」と語った。

 東北に暮らす人々は、日本の歴史問題に対して、中国の他地域に比べても厳しい姿勢をとる。柳条湖事件の起きた9月18日には毎年多くの人が瀋陽の現場に集まり、「国辱を忘れるな」と繰り返す。

 ただ、日本への期待と関心もまた極めて大きい。瀋陽の日系企業に勤める男性(25)は「日本には親近感を感じる。中学1年から日本人の先生の授業を受け、日本への関心を強めながら成長してきた」と話す。

 一方で、瀋陽の日系企業は約70社、在留邦人は約500人に過ぎない。約4500社の日系企業が進出し、約3万4000人の日本人が住む上海などに比べると、その規模ははるかに小さい。

 日本語を学ぶ若者たちの中には「自分たちの日本への関心に比べて、日本人は瀋陽のことを知らないのでは……」といった思いもあるようだ。

 「日本人に『両親が車を持っている』と言ったらびっくりされた。(中国の大都市では)そんなに特別なことじゃないのに……」と高校3年の姜楠さん(17)は話す。
 
アバター
admin
管理人
 
記事: 81
登録日時: 2014年3月26日(水) 3:44 pm


Return to 瀋陽現地情報

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

梓文社-中国語教室 〒721-0973 福山市南蔵王町6-25-4
cron